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高品質・高速な開発のためのソフトウェア方法論


ソフトウェア技術の方法論は、理解が困難で実務上必須でないため理解されにくい。しかしこれを理解すれば高品質のソフトを高速に作成できるようになる。特に高度なソフトウェアの作成において重要になる。汎用的な内容なので、開発対象や時代が変わっても生かすことができる。

最も重要なのは現実化・規則化である。現実に沿うという条件の下で、可能な限り規則化を行うべきである。データで区分して処理を共通化すれば、うまく規則化できる。

日本における情報処理の技術力は低いと言うしかない。学習・教育や現実化・規則化を行い、技術力向上を目指すべきだ。

概論
現実化・規則化、日本の技術の低さ、データ構造、堅牢なルール、情報処理の外側、高度・大規模ソフトウェア

開発手法
工数の見積もりと進捗管理、ウォーターフォール型、反復型・スパイラル型、アジャイル型、超高速開発・ローコード・ノーコード、DXとDevOps

プログラミング
開発効率、処理を減らす方法、データの整理、まとめて処理作成、全体を再整理

品質
ソースの品質、問題解決、使用方法とエラー処理、中核部分の品質向上

可読性
同一表記、プログラム構成、名前の付け方、コメントと見やすさ

モジュール分割
データの整理、サブルーチンと関数、ソースファイル、クラス、ライブラリ、APIとアドイン、実行ファイルと通信

コンピュータの歴史
原点としての研究、IBMの時代、Microsoftの時代、Googleの時代

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